某アウトドアブランド社員が昔ながらの田植えに挑戦! ~ 高知県東洋町野根川 ~

某アウトドアブランド社員が昔ながらの田植えに挑戦! ~ 高知県東洋町野根川 ~

東洋町の野根川では町とNPO法人による「清流の保全」と「流域の活性化」の取り組みが行われております。
 その一環として、2年前より野根川の水と流域で穫れたお米を使った鮎料理に合うお酒「香魚」の開発・販売が行われています。
 3年目となる本年は、野根川上流域のキャンプ場整備等で流域の活性化に参画している某アウトドアブランドの40周年を記念して当地区で収穫祭を行う運びとなり、当日は社長を含め5名の社員が収穫祭に向けた田植えを行いました。
 田植え機が普及していなかった時代の「ころばし」と呼ばれる目盛りが刻まれた木枠を使って、丁寧に手植えを行いました。ほ場主である奈良﨑さんをはじめ、JA職員や県農業普及指導員から手植えのコツや「ころばし」の転がし方などのレクチャーを受けながら、終始和気あいあいと田植えを行いました。

※ 関連動画「東洋町野根川沿い ~ こんなところで作っています ~」
https://www.youtube.com/watch?v=Y-Ueqbzv-uY&t=198s

キャンプまとめカテゴリの最新記事